ブログ blog

  • 中華の みゆき

カテゴリー:ブログ

豊橋駅西口を出るとすぐ左側にある、中華のみゆきに行ってきました。ボクが若い衆の頃からある老舗です。

平日夕方5時から営業のようで、ボクはちょうどその頃入店しました。古くからある店でいつも忙しそうなのでず~っと気になっていたのです。女性2人で切り盛りしており、70歳くらいかと思われる女性店主のおばちゃんは、とても元気がよく商売上手。まさに看板娘?看板おばちゃんのようです(笑)

注文した普通の醤油ラーメンはスープが綺麗に透き通っており、鶏の香りが強くてボク好み。見るからに昔ながらの懐かしいラーメンです。麺は多加水で練られた中細のちぢれ。コシが強く、麺の表面のツヤも良い。鶏ガラの効いたスープによ~く合います。一口食べたとたん一瞬で昭和40年頃にタイムスリップした感じ(笑)いやホント!

問題は餃子です!こんがり焼けた皮は噛みごたえのあるやや厚め。パリッとした食感が良い。最近は冷凍で済ます店が多い中、ここのアンは全て自家製手作りだというから驚きです。これはマイウ~ですよ。

どこか懐かしい感じで、昭和を醸し出している中華のみゆき。こんな店にいつまでも頑張って欲しい!そう思って店を出たボクでした。

Go To Top