箸休めbreak

カテゴリー:箸休め

ご存知、大阪銘菓の堂島ロール!先日、娘が大阪へ行ったときに買ってきてくれました。今や全国区のロールケーキですね。TVなど見ていても、すこぶる評判が良く、以前から気にはなっていたものの、買うために店の前で数時間待ちは当たり前。ボクにはそんな時間ありません!・・・まぁ並ぶ根気がないって言った方が早いかなw

食卓に上がった堂島ロール。すでに家族が食べたあとで残りが2つ。もうちょっと遅れてたら姿も形もなかったでしょうね(笑)間に合ったところで、いざ実食!一口入れた瞬間、人気の理由がわかったような気がしました。

まず生地のキメが細かく何ともいえない柔らかさ。ただ柔らかいのではなく、中身が詰まっているのに柔らかく、しっとり感が大きいのです。 うん!参考になる^^;

生クリームはというと、ミルクの香りが強く、それでもってイヤミのない甘さ。でも生クリームを評価するより、やっぱり美味しさの割合は生地のが断然大きいですよね。

画像の片隅に映るコーヒーカップは、マイセン・・・ではなく、100円ショップのカップです(笑)でも一流品なら、たとえ缶コーヒーでも堂島ロールは旨いわ!

カテゴリー:箸休め

先月のこと、サックス奏者 ケニー・Gのコンサートを名古屋まで観に行ってきました。ボクの趣味は美味しいものを食べ歩くことと、お気に入り外国人アーティストのコンサートを観ること。年中無休で動き回ってるボクにとっていちばんの気分転換です。中学のころから洋楽にはまり、今では知識も大したもんですよ(笑)

ところで、このケニー・Gですが、コンサートのオープニングでいきなり会場の後方から出てきて観客はビックリ大喜び!演奏しながらボクたちのすぐ横を通っていきました。ファンとしては感激物ですよね。コンサート中盤、会場の観客の中から抽選でペア1組をステージに上げ、目の前で彼一人だけによる演奏は他のお客さんも涙ものでした。おまけにそのソプラノサックスをプレゼントときたもんだw ボクも欲しかったけど、ここで運を使っちゃいかんいかんと自分に言い聞かせ・・・(笑)

サックス1つで数千人の観客を魅了するエンターテイメントは、我が商売にも通ずるものがあったし、大いに参考にせんといかんですね~ 明日からも頑張ろっと!

カテゴリー:箸休め

ご存知、北海道の花畑牧場の生キャラメルです!いえいえボクが北海道まで飛んだわけじゃぁありません。友人からのお土産です。美味しいものには目がないボクにとって、世間で話題になった生キャラメルには興味津々。さっそく頂いて、その人気の理由を探してみました。その前に・・・もちろん味はマイウ~に決まってますよ(笑)まずは、甘いw だけど確かにイヤミのない甘味ですね。採れたて新鮮なミルクの風味があり、口の中に入れるとア~~っという間に溶けてなくなってしまうほどの柔らさ。まさに新食感!キャラメルといえば、どうしてもボクらの世代ではグ〇コを想像するので、その溶け方の速さときたら、もったいないなぁ←貧乏性(笑) でもパッケージはさすがですね~シンプルなデザインに丸いケース。それに福ひもがかかってるのは手が込んでますな!でも一番は、商品を売る戦略かもね。メーカーが良い商品を持ってても、売り方を間違えたら宝の持ち腐れですもんね。さすが田中義剛さん!上手ですわw 「百聞は一食に如かず」の一品でした。

カテゴリー:箸休め

ご存知、鉄人28号!神戸市長田区の公園にある等身大?です。 ボクらの世代には、たまらん英雄です(笑)長田区といえば、あの震災のとき特に大きな被害を受けた地域。当時TVの映像でしか見たことがないけど、思い出すと本当に胸がつまります。でもよくぞここまで復興してくれたものだと感心、また嬉しく思いました。そこにそそり立つボクらの英雄は、これからの神戸の守り神のようにも見えました。

Go To Top