ブログ blog

  • そば 一口

カテゴリー:ブログ

ラーメンシリーズ まだまだあるのですが、ちょっとここで手打ち蕎麦の店を紹介します。豊橋市浜道町にある、そば一口。市周辺でも丁寧な手打ち蕎麦を打つ店の一つです。

時は平日の午後12時半頃。店内は時間的にお客で賑わっていました。たった一人で切り回してるようで、いちいちお客に愛想を振りまく暇もないほど大変そう。

ボクは季節関係なく年中ざる蕎麦を注文します。この日はちょっと贅沢して天ぷらも付けたりして。ここは国産蕎麦を丁寧に手打ちをしています。細目に切られた蕎麦は挽きぐるみの粉で透明感があり、麺の長さもしっかりあって見ただけで丁寧さがわかります。

汁は甘さが抑えられており、蕎麦粉の割合が多い麺に合うもの。それに辛み大根おろしを入れるとなおさら蕎麦の旨みが引き立ちます。もちろん蕎麦の歯ごたえもしっかりしています。

この日まあまあお腹が空いていたので、もう1枚蕎麦だけを注文しようかどうか迷いながら食べていたのですが健康のためやめました(笑)それほど追加で食べたくなるほどの蕎麦ってことですよね。

食べ終わる頃、他のお客がいなくりボク一人になると、意外にもそれまで無表情で動き回っていたご主人が話しかけてきました。カウンターで一人で食べているボクを怪しいと思ったのでしょう(笑)その後は蕎麦のことをいろいろ談義させてもらいました。初めは正体を隠していたのですが、最後には名刺の交換もさせてもらい、おまけに得意の2ショットセルフィーも軽く応じてくれて(笑)とっても熱心なご主人でした。

国産蕎麦粉で丁寧に打った手打ち蕎麦一口。一口と言わず、何口でも食べたくなる蕎麦でした。

Go To Top