ブログ blog

  • そば 一口(うどん編)

カテゴリー:ブログ

先々回ご紹介した、そば一口(豊橋市浜道町)にまたまた行ってきました。というのもこの店、月の1日~10日までは、うどんだけ。11日~月末までは蕎麦のみという営業法。変わった店なのです(笑)

完全な手打ちうどんなので見た通り、麺自体がツヤツヤで、いかにもコシが強そうに見えます。普通の人は見ただけではわからないかもしれませんが、ボクには見ただけで、どういうコシか?どんな食感なのか?がある程度わかるのです。

予想通りの強いコシ!又しなやかさがあります。そして長さも良い。ただ切り方がやや不揃いなのが残念かな。なぜ切り方の不揃いが残念なのか?同じ茹で時間内に揚げると太い麺は硬く、細い麺は柔らかく茹ってしまい、変な食感を与えることになるからです。しかし総合的に旨いうどんだと思います。

又このうどんは、愛知県産小麦の「きぬあかり」だけで打っているそうです。この小麦粉は、やや力が弱いのですが、その反面上品なしなやかさがあり、そして表面がツルツルするのが特徴です。

弊社も「きぬあかり」を気に入って使っています。他社に負けないようにもっと良い麺を作らなきゃ!と、気合いを入れ直させてもらった一口のうどんでした。

Go To Top