ブログ blog

  • 越前そば 御清水庵

カテゴリー:ブログ

まだまだ蕎麦ネタはありますが、もう1つ!東京は神田にある、越前そば御清水庵です。先日上京した際、友人に連れていってもらいました。

午前11時、開店一番に入店しました。中は小じんまりとした落ち着いた雰囲気で、テーブルのすぐ横の窓からは神田川が見えるというシチュエーション。あのかぐや姫の歌にもある ♪窓の外には神田川~♪ なかなか歌とは違いましたが(笑)趣はあります。

手打ち蕎麦ということで、画像の通り。やや太目に切られた麺線は手打ちにしては綺麗過ぎるほど。蕎麦の実の外側を多く使用した粉で丁寧に打たれています。この中太の蕎麦に合わす汁は、まさに越前そばの代名詞ともいえる大根のおろし汁です。けっこうな辛さ!いや、それが中太の蕎麦と合うんだなぁ。

普通のざるそばのように、猪口に蕎麦をつけて食べるもよし、又汁を蕎麦にぶっかけて豪快に食べるもよしです。さすが神田の良い場所で商売をやってるだけあって丁寧な仕事は見事ですね。もちろん味もバッチリですよ!

それと、画像上の部分にカツが見えますよね。越前名物ソースかつ丼です。小さいサイズがお腹の隙具合をちょうどよく埋めてくれるんですよね。ソースかつ丼、ド旨い!

さすが東京の真ん中で長く商売をしているだけあって、なかなかのもんでした。ボクもまだまだ勉強ですm(_ _)m

Go To Top