ブログ blog

  • 和の膳 おざき

カテゴリー:ブログ

美味しいものには目のないボクなので、いろんな処で外食をしていますが、時に他人に教えたくないほどのお店もあります。そんな和食の店が豊橋は飯村町にある和の膳おざきです。

実はここ2回目なのですが、毎月料理メニューが変わるのです。食材のいちばん美味しい時期、つまり旬の食材を使った料理への拘りには感心させられます。

この日のメニューですが、画像上の左から、白菜の煮びたしに出汁の効いたジュレが周りを囲むもの。この時期旨い魚、鰆(さわら)をメインにしたお造り。自家製の豆腐を茶碗蒸し風に?したもの。八朔をくり抜いて、ウニを乗せてそれを焼いたもの。

画像下の左から、目ひかりや旬の野菜の天ぷら、旬の野菜がふんだんに入り、その上に海苔の佃煮が乗った混ぜ御飯、味噌汁、それに最後のデザートは、2月ということもありチョコレートケーキ、八朔の果汁のゼリーまで!

味はもちろんのこと、食器は2つとして同じものを使ってないし、店内の雰囲気はいいし、店員さんの応対は良い。それに何といっても、この画像7枚の料理の価格が税込で、なななんと・・・1800円とはビックリです!

教えたくない店の意味がわかりますよね?前回行った際もお客でいっぱいでしたが、これを見て行きたくなった人が増えると、ますます込み合うので絶対に行かないでください。お願いします(笑)

Go To Top