ブログ blog

  • 天海

カテゴリー:ブログ

ボクは仕事上、趣味でもあるし、いろんな処で外食をしています。フレンチ、イタリアン、中華等々、世界には美味しい料理がたくさんありますが、やっぱり和食は総合的に世界一だと思います。

豊橋は青竹町にある、和食の店 天海(あまみ)。市民病院を右手に見ながら、片道2車線の道路を市内に向けて走ってると左側に天海があります。

ボクが入店したのは午後1時半頃。すでに食事を終えた客がボクと入れ替わるように出ていく時間でした。初めてだったので、お薦めの定食を注文。あまり期待してなかったのですが食べてみると、いやいや旨いではないか!

画像は同じメニューなのですが角度が違うだけで、特に味噌汁が面白いのです。右画像の奥に写ってますが、鉄鍋で出てきて、それを目の前で火をつけてくれます。しかも4~5種類ある味噌を好みでチョイスでき、それを自分で溶きます。ボクは味噌汁が大好きではないのですが、これは旨かったなぁ。又ご飯も上手に炊いてあり、良い米を使用してると思います。

ただ値段が2000円超えてたような?先に紹介した、和の膳おざきの夕食価格に比べたら、ランチ価格にしては少し高めかと・・・ボクは感じました。でも良い仕事はしていますよ!

Go To Top