ブログ blog

  • 鰻う おか富士

カテゴリー:ブログ

たま~の贅沢。名古屋は伏見の御園座の1Fにある鰻の老舗、鰻う おか富士に行ってきました。普段ボクが行けるようなお店ではない1ランク上の鰻屋さんなのですが、新規オープンしたばかりだったので勉強がてらというわけで(笑)

現在、御園座はリニューアルに向けてまだ改装中なのですが、その1Fにお店はあります。ボクたちが到着したのは午後5時前、開店まで数分待ちました。入り口を入ると、アノ歌舞伎役者の片岡愛之助の直筆サインが飾ってあります。本人さんもお気に入りの店ってことなのでしょうね。

開店時間になると部屋に通されました。もちろん普通のテーブルもあるのですが、この日は部屋の空きに余裕があったらしく、普段は部屋使用代金1000円かかるところ、サービスして頂けるということで入らせてもらいました。落ち着いた雰囲気の部屋は4人掛けの分厚い1枚板のテーブルがあり、それだけでも高級感が伝わります。

画像は、この日注文した「鰻重キモ焼き付き」と「ひつまぶし」です。何がどう違うかというと、まず鰻のサイズが大きく、分厚い!もちろん炭で焼かれているので外側はカリっと、中身はフワフワ。ボクもいろんな処で鰻を食べてきましたが、こんな食感は初めてです。以前、天然の大きな鰻を食べたことがあるのですが、ただ大きいだけで食感はゴムのよう。決して旨いと言えるものではありませんでした。

ただボクの好みからいうと、もう少しよく焼いたのが好きかな。それは鰻の身自体が分厚いからなのだと思います。でもキモはビックリ!今まで食べたものでは断トツで1番!大きさ、焼き具合、食感、味、どれをとっても旨かった。汁は贅沢にもハマグリでしたよ。

超一流の鰻屋さん、鰻う おか富士。味はもちろん、器、店の各、店内の雰囲気、店員さんの応対、どれをとっても一流でした。 あ!価格も超一流ですけどね(笑)

Go To Top