ブログ blog

  • きしめん 住よし

カテゴリー:ブログ

久しぶりに新幹線で名古屋へ! 用事を済ませたあと新幹線ホームで夕食を。ご存じ名古屋新幹線ホームでは超有名な、きしめんの住よし。ここはいつでも客が並んでいます。

ご多分にもれずボクも10分ほど並びました。画像は、てんぷらきしめん520円。食券を出せばアッというまに出てきます。それを立ったままカウンター食べます。満員で10名ほど。なぜか異様だ(笑)でもこれが人気があるんですよね。

きしめん自体は冷凍を使用。以前は確か茹で置きのものだった気がする。この何が人気があるんだろう?もちろんかき揚げ天ぷらもそうですが、やっぱり出汁が旨いのかなぁ?というのも、こういう店は普通出来上がりの既製品を使うことが多いのですが、住よしは、いちいち鰹節等で丁寧に出汁をとっているそうです。たしかに味が濃くてしっかりして香りも良い。これだな!

きしめんといえば名古屋を思い浮かべますが、実は地元名古屋人は言われるほど、きしめんを食べてないそうだ。実質、名古屋以外から来た人、観光客が多いそうなのです。これは意外。

でも、ここ住みよしは名古屋へ来る人たちにとってはすごく楽しみな店なのですね。やっぱり商売は手を抜いてはいけないってことですよね~ 勉強になります。

Go To Top