ブログ blog

  • ちょっとブレイク

カテゴリー:ブログ

あああああ!っという間に8月。クソ暑い日が続いたと思ったら台風12号の被害があり、過ぎ去ったと思ったらまたクソ暑い日が戻る。マジで生命の危機に関わる毎日です。みなさんにおかれては充分に気をつけて、この暑さを乗り切って頂きたいものです。

さて!8月1日といえば、この旧渥美地区では初盆でした。ご多分に漏れず弊社は忙しく、この日がくると緊張感が高まったものでしたが、それは過去のもの。ここ数年は初盆宅でもてなすための、うどんを出すという風習がなくなってきたのです。昔は一日でドえらい数の白玉うどん(茹でうどん)の注文がありましたが、まぁそれも時代の流れといったところでしょうかね。仕方ありません。

もう1つ!一日といえば、伊勢神宮の朔日餅。伊勢神宮赤福餅本店にて毎月一日に特別な赤福餅が売り出されます。それがもう尋常ではないほどのお客が並びます。発売時は朝なのですが、さもなくば前日の夜から並ぶ人もいると聞いています。特に8月の餅は長蛇の列。それくらい手に入らない餅なのです。

そんな貴重で特別な赤福餅をお客様から頂きました。見た目は普通と変わらないのですが、あんこの味が黒糖なのです。味?もちろんこんな貴重な餅なのですから旨いに決まってますよ!(^^)

赤福餅だけで、あれだけ大きな商売を長年に渡り続けている赤福餅さんに敬服ですm(_ _)m

Go To Top