ブログ blog

  • 手打ち蕎麦 古窯庵

カテゴリー:ブログ

やっとかめ(久しぶり)に行ってきた! 半田市の手打ち蕎麦、古窯庵。

何年ぶりだろうか?この日は西尾、半田、常滑と営業周り。ちょいとお昼に立ち寄った手打ち蕎麦の古窯庵はまだまだ人気店のようで、お客でいっぱいでした。

ボクは麺類の中でも蕎麦がいちばん!特にざるそばは大好き。健康を気にしなければ、どれだけでも食べられます(笑)この日注文した、せいろ蕎麦と鴨だしせいろ蕎麦。見ただけでも美味しさが伝わってきます。

せいろ蕎麦は白い部分が多く、それでもって適度に殻も入って香り、舌触りのバランスも最高。蕎麦だけをすするとそれがよく分かります。出汁は醤油辛さが残る、それなのに甘みも感じるもの。蕎麦粉の割合が多い麺線にはベストマッチです。

蕎麦になると急に食いしん坊になるボク(笑)鴨だしせいろ蕎麦も平らげました。出汁は一般的な味なのですが、鴨肉を始め、鴨肉団子、ネギ、麩が入ってます。鴨肉はワイルドな弾力があり、肉団子は鴨の味がして柔らかく、特に麩は出汁が浸みてマイウ~~~! 飲んではいけない出汁を思わず全部飲み干したくなるほど。

器も良いし、この店の名前からだと思いますが箸置きが割れ陶器。オサレじゃあ~りませんか?

 

Go To Top