ブログ blog

  • そば藤

カテゴリー:ブログ

2019年明けましておめでとうございます。最近は身体のため、健康のため、大好きな外食、食べ歩きを自粛していおり投稿数も減っておりますが、地道にUPしていこうと思っておりますので、本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ということで、本年1発目は豊橋の中岩田町にある、手打ち蕎麦のそば藤さんへまたまた行ってきました。実は昨年12月中旬のこと。

某土曜日、夜8時頃だったと思います。いくら土曜日でも夜8時ならお客もまばらだと思っていたのですが、いやいや店内は溢れかえるお客で賑わっていました。なのでボクらが注文した品物も約30分待ちました。それほど地元では人気店なのですねぇ。

画像は挽きぐるみの、ざる蕎麦。芝エビ付きです。挽きぐるみとは、蕎麦の実を全部使ったもの。なので蕎麦粉はもちろん、蕎麦殻、甘皮等もふんだんに入っているため、見た目は黒っぽいのが特徴です。

その分、蕎麦粉の香りも強く感じられ、ましてや国産なのでより一層です。麺の食感は硬めでボク好みなのですが、出汁は一般向けのやや甘目。いつものように、まずは麺だけをすすります。出汁に邪魔されず蕎麦そのものの食感や香りが分かるからです。

蕎麦殻や甘皮等が多く含まれる分、甘さには欠けますが麺の食感はいつものようにバッチリです。日本人でよかった~と思う瞬間(笑) 又箸休めの芝エビの天ぷらは最高!

再た食べに行くたくなる蕎麦屋、そば藤さん。いつものように美味しく頂きましたが、それにしても豊橋の個人店であれだけ入る蕎麦屋もそうはないな。 また行こう!

Go To Top