ブログ blog

  • お寺

カテゴリー:ブログ

お寺~? どうして味噌煮込みうどんを食べにお寺へ?(笑)

以前から気になっていたお店がありました。豊橋の浜道町にある、うどん店「お寺」です!この店の前を通るたびにいつか入ってみたいと思ってたのです。そりゃぁそうですよね~名前がww

時は某土曜の夜・・・恐る恐る入ると(笑)そしたら思いのほかお客がたくさんいるではないか!一旦靴を脱いで上がるという方式。店内も綺麗です。

実はここ、ボクの親しい友人の親戚で、その彼と一緒に行きました。店主を前にして「おぅ来たぞ!」と挨拶。従兄弟の息子さんだそうです。

画像は注文した看板商品の味噌煮込みうどんです。これが出てくる前に、なんと抹茶が出てきました。それも丁寧に一杯ずつ立ててくれてます。

うどんはというと、地元の八丁味噌ではないものの、いろいろブレンドしたであろう味噌はまろやかで、麺は塩分が少ないと思われる、しっかりしたコシの、それでいて滑らかさ、しなやかさもある。何ともイイ仕事をしています。どうしても名古屋の山本屋と比較してしまいますが、それとは対照的なうどんです。

一言、、、ボク好み。旨いの前に非常に丁寧な仕事をしています。食べるものは、その出来上がりを見れば、作り手の人間性がわかります。お寺は名前の面白さの前に総合的にとっても良い店でした。

それにしても各テーブルに置いてある仏教的なキャンドルは面白い!(笑)

Go To Top