ブログ blog

  • 手打ち蕎麦 つづら

カテゴリー:ブログ

ボクは麺類の中でも蕎麦が一番好きです。暑い時期も寒い時期も一年を通していつも「ざるそば」ばかり。茹でたあと冷たい水で冷やした蕎麦はグッと引き締まって何とも食感が良いし、香りも直に感じられます。

画像は名古屋市吹上にある「つづら」という蕎麦屋の天ざる。画像を拡大して見るだけで、この蕎麦の食感や旨さがわかるほど。良い仕事をしていますね~。ここの客層を見ると高級車に乗ってくる人がやたら多く、と思えば一般のリーマンさんもいます。幅広い客層を取れるところが、ここの強みなんですね。もう一度食べてみたい蕎麦です。

蕎麦は手打ちがベストではなく、十割がベストでもないとボク個人は思っています。機械打ちの蕎麦を出している有名で美味しい店は多くあります。例えば東京神田の藪蕎麦さんもそう。つまり食べる人の好みの違いなんですよね。たまに自分の口、舌が世の中の基準だ!と勘違いしている人が(ボクの周りに)います(笑)

美味しい物を作るってことは大変難しいことだと、改めて思います。毎日が勉強と努力ですね^^

Go To Top