ブログ blog

  • イチトサンブンノイチ

カテゴリー:ブログ

美味しい手打ちうどんを見つけた!

幸田町にある、手打ちうどん イチトサンブンノイチ。 ナイスネーミング!(笑)

でも味はしっかりと一流でした。時は平日11時半ごろ。店内はすでにお客でいっぱい。ボクらがテーブルにつくまで約30分待ちました。解放感のある店内は陽射しがしっかり入って、うどん屋の雰囲気があまりしないほど明るく、広々とした感じです。

注文したメニューは、年中同じの(笑)ざるうどん。蕎麦なら、ざるそば。うどんなら、ざるうどんしか頼みません(笑) これは愛知県産の「ゆめあかり」という品種だけで作ってあるという拘り用。「ゆめあかり」は、舌触りが滑らかで、それでもって程よいコシがあり、麺線にしなやかさまであるという、良いところを全て兼ね備えている、うどんに最適な小麦粉なのです。

味?もちろん!純粋な手打ちなので画像を見るだけでそれがわかりますね。そんでもって舞茸の天ぷらはカリっと揚げられて最高の食感。海苔の代わりにアオサとは何ともオシャレですね。他にはないものを提供するという店主の人柄が伝わってきます。

実は、ここの店主さん、ボクの友人なのです(笑)なんと4年ぶりの再会。パンデミックでかなり苦労したようですが、それも乗り越えて明るい笑顔を見たときは安心しました。

まだまだ油断できない状況ですが、お互い前を向いて頑張りたいものです。水野社長、ありがとう。また食べに行きます!

Go To Top