食べ歩き walk to eat

  • 麺家 半蔵

カテゴリー:食べ歩き

先日、仕事&雑用で名古屋へ行ったとき、以前から気になっていたラーメン屋「半蔵」のラーメン、つけ麺です。ここは名古屋の東の果て(大げさw)名東区は藤が丘駅の近くにあります。

実は、その数日前にTVのバラエティー番組で見た中で、藤が丘駅付近でいちばん評判のよかったのが、この半蔵だったのです。イイと聞けばすぐ行きたくなるのがボクw すぐに動いたがや!

夕方6時ごろ店に入りました。カウンターだけ11席の小さな店ですが全体的にとってもキレイなのです。アルバイトと見られる若者が2人だけで切り回していましたが、その2人の対応が親切、丁寧なこと!そこでまず人気の秘密がわかりました。

まず、ここの一番人気である「えびつけ麺」を注文。TVで見たとおりのものが出てきました。踊る心を抑えながら一口ずず~っと!うんwこれは旨い!スープは評判どおり伊勢エビの香りが、これでもか!としてきます。

麺は何の着色もしてない切り刃10番程度の平打ち麺。早くいうと、きしめんのようです。その平打ち麺がスープの乗り具合をよくする。よう考えてますわ。そうだ!忘れてはかんのがチャーシュー。いちいち炙ってあり、口の中でとろける食感はクセになりそうです。

ついでに(笑)2杯目を!しょうゆラーメンということでしたが、魚介系がしっかりとしたスープがけっこうこってりとしてました。麺は、つけ麺とは違い、低加水の中細ちぢれ。これもやっぱり上手に麺+スープを合わせていました。

とにかく仕事が丁寧、綺麗。店員のレスポンスもOK。藤が丘付近で一番!という評判どおりのラーメン屋さん「麺家 半蔵」でした。

Go To Top