食べ歩き walk to eat

  • 築地 井上

カテゴリー:食べ歩き

ここはどこ?私はだれ?・・・という感じ(笑)7月以来の登場です。実はハードディスクが急に壊れてしまったためパソコンをそっくり替え、HPも取り敢えずリニューアルしたというわけです。今後ぼちぼちとブログアップしていこうと思ってます。

新規最初のお店は東京築地の井上です。TV等でも時々登場する超有名店。人気があると聞けば場所を問わず行きたくなるボクなのです。

時は7月下旬の朝10時半。行ってみると、そこにはもうすでに長蛇の列ができていました。さすが築地だなぁと感心しながらラーメンを注文し、待つこと15分。画像のラーメンが出てきました。

その間つくり方をじっくり観察ていたのですが、まず細目の生ラーメン6玉を釜に放り込み、そのあと麺をかきまぜほぐすと思いきや、何もせずにそのまま(普通じゃ考えられん)。麺が釜の中で浮いたまま茹でること約3分・・・ちょっと茹で時間が長いんじゃあ?(笑)

いざ実食!まずスープは旨い。豚骨主体のやや鶏ガラが効いた昔懐かしい昭和の中華そばの味だ。でも麺は・・・予想通り茹ですぎ(笑)チャーシューもメンマもちゃんとしてるのに、肝心の麺があれじゃあな。ほとんどの人が硬めでコシのある麺が好きなはずなのに、時々柔らかな麺を好む人がいるんだよなぁ。ボクとしてはちょっと残念だった。

でもボクが一人でこんなことを言ってても所詮負け犬の遠吠え。外国人団体を含む客の数が井上の人気度を証明していました。

所感・・・人の多いところで商売をすべし(笑)

Go To Top