食べ歩き walk to eat

  • 銀座鯛干し中華そば(塩味)

カテゴリー:食べ歩き

東京ラーメンショー2012 2杯目は、かの有名な、ちばき屋と日本ラーメン協会がタイアップした、銀座鯛干し中華そば塩味です。

このラーメンは、銀座という特別な街に集まる洗練された大人達のためにと、そんなラーメンをイメージして作り上げた1杯だそうです。

会場入りしていきなりの2杯目だったのですが、ボクの腹はまだまだ余裕がありました(笑)ご覧のとおり、あっさりとした塩味になっており、まずはいつものようにスープを一口すすると、鶏ガラでもなく、豚骨でもなく、クセのない上品な香りがしました。まさにそれが鯛干しをベースにした香油スープなのです。ボク好み!

麺は、やや平たい形状の中細ちぢれ。このスープに絡みやすく平打ちちぢれになってるところはさすがですね!この麺もやっぱり表面がつるつるした食感があまりありませんでしたが、それが反対にスープの旨みとバランスよくマッチしてました。

ラーメンの味にも流行り廃りがある中、その原点を忘れない、まさに銀座にふさわしい高級感漂う一杯。ちばき屋さん、日本ラーメン協会さん、よう考えましたね。

Go To Top