食べ歩き walk to eat

  • 中本辛みそタンタン麺

カテゴリー:食べ歩き

東京ラーメンショー2012 この会場での最後の一杯は、中本with池袋KING KONGがプロデュースしたラーメン。これはかの有名な蒙古タンメン中本二代目の白根誠氏と東池袋の大勝軒二代目の飯野敏彦氏がコラボした「辛みそタンタン麺」なのです。

今年の会場は、あっさり味のラーメンが多かったのですが、ここはガッツリ味で真っ向勝負していた数少ない店です。

ご覧のとおり、豚ひき肉がたっぷり入った有名な中本風タンタン麺。濃厚豚骨スープを中本秘伝の味噌ダレと、すりごまでコクのあるスープに仕上げたそうです。

一口すすると予想とは違い、辛さをやや抑えたスープになっており意外にマイルド。それに合わす麺は、太麺に限りなく近い中太麺。ガッツリスープに負けないモチモチ感が印象的で、やはりよく考えられていました。

東京のラーメン店の中でも屈指の二人。その二人がコラボすれば新種のガッツリ味が出来上がることに、当たり前ながら驚かされました。

又、店員さんが素晴らしい!客一人一人に感謝を込めて大きな声で「ありがとうございます!」を連発してました。たくさんあるラーメン店の中で、うちを選んでくれて、という意味なのでしょうね。その気持ちがひしひしと伝わってきました。これはどの商売にも繋がる「初心」だとボクは思うのです。

それにしても社長の白根さん、どう見ても若いころ暴〇族だったんじゃぁ?(笑)でも、その気合いは間違いなく会場一でしたよ!

Go To Top