食べ歩き walk to eat

  • 一蘭

カテゴリー:食べ歩き

ローカルネタが続きましたが、ここらで一つ名古屋ネタを!ここは名古屋栄のプリンセス大通りから、ちょこっと入ったところにある九州ラーメンで有名な一蘭です。

名古屋周辺へ営業に行った帰り一人歩き回り、やっとの思いで夕方辿り着きました。実はこの日の数日前、長男がここを訪れてボクに薦めてくれたのです。

まずは入口上の丸い看板が気に入りました。いい看板だ!中はカウンターだけなのですが、ちょっと変わっていて、画像をご覧のとおり、隣が見えないように仕切られているのです。これには笑いましたが、ここがポイント。ラーメンを食べることだけ集中するようにとの意図があるようです。これはイイ!マジ。

さてさて問題のラーメンはといいますと、これが絶品!今までボクが食べた九州ラーメンの中でもかなりの上位にくると思います。まずはスープを一口すすると、実に深いコクのある豚骨醤油味。これに合わす麺は超極細のストレート。今まで食べた中でもベスト細かも。箸で麺を持ち上げると細かい唐辛子のつぶが着いてくる。これがまた丁度いいスパイスとなって口に入ると、どんどん箸が進むのです。いつもならスープを飲まないボクが、つい飲んでしまうほどのラーメンでした。

さすが有名店は店員さんの対応もよかったです。有名店を訪れると、その理由が解りますよね。これからも自分の足で有名店を訪ね、少しでも参考にできたらと改めて刺激をもらいました。

それにしても旨かった!

Go To Top