食べ歩き walk to eat

  • そば藤

カテゴリー:食べ歩き

蕎麦ネタをもう1つ!豊橋市内岩田町にある、そば藤です。ここも親しい知人(グルメ)に以前から勧められていたのですが、なかなか行く機会を得られず、先日やっと食べに行くことができました。

ボクが注文したざる蕎麦は白っぽい蕎麦粉、いわゆる更級粉を使用した蕎麦と少し黒っぽい蕎麦2種類の相盛りです。

まず汁をつけずに白っぽい蕎麦を一口すすると、更級粉なので香りはあまりありませんが、特有のほんのり甘い味が分かりました。麺の太さも中太切りなので硬さと歯ごたえはしっかりしたもの。まったくボク好み!

黒っぽい蕎麦の方は適当に蕎麦殻が散らばってザラつきがあり香りの強い麺線。甘さは少ないものの、やはり硬さと歯ごたえはバツグンでした。汁の味も万人向きです。

味はもちろんですが、まず品物の出し方、器のセンス、それと盛り付け方が丁寧なんですよね。店のご主人も親切丁寧に蕎麦の説明をしてくれ「汁につけず、まず塩だけで食べてください」とか、美味しい食べ方を勧めてくれました。自分で打った蕎麦をベストの状態で食べて欲しいというのは当然のこと。同じ職人として理解できました。

大手チェーン店が増え、個人経営が苦戦している昨今、職人の仕事に拘って人気を得ている、そば藤さん。うちと考え方が似てるところに共感。これからもお互いに頑張りたいものですね。

あ!温かい天ぷらうどんも薄口醤油をベースとした汁で旨いですよ・・・ついでに書いたわけじゃなく(笑)イイ仕事をしている「そば藤」の紹介でした。

 

Go To Top