食べ歩き walk to eat

  • こくや

カテゴリー:食べ歩き

しばらくアップをサボってました。別にネタがなくなったわけでもありませんが・・・体調不良のため休養してましたとでも言っておきます(笑)

名古屋は栄のプリンセス大通りから、ボーっとしていると絶対に通り過ぎてしまうほどの細い道をちょこっと入ると、そこに「こくや」はあります。

7~8年前、地元ラジオ局とタイアップして作ったカップ塩ラーメンが大ヒットしたのをキッカケで知ることとなり、当時すぐ自分の足で確かめに行ったのが初めでした。久しぶりに足を運んだのですが、当時と変わらず店の中はシックで落ち着いた雰囲気。経営者も変わらずのままでした。

以前来たときと同じ、この店お薦めの塩ラーメンを注文。見た目もそのままでしたが、果たして味は・・・やっぱり当時のまま。思わず笑顔(^^)カウンターだけ8席くらいで、とにかく店が清潔感に溢れ、そしてまたイイ仕事をしてるんです!

多加水で練り上げられたと思われる透き通った極細ちぢれ麺を箸で持ち上げると、自慢の塩スープが程よく絡みつき、麺とスープの相性はピッタリ!トッピングのチャーシューやメンマ、煮卵も旨いのですが、それすら食べることを忘れてしまうほどのイイ仕事。見た目もキレイです。

駐車場はなく、立地的にも大通りではない。まさにマニア好みの店といってもいい。お客も極端に多いとは言えませんが、良い仕事を長く続けていくことに意義があるのですよね。

塩ラーメンが旨い店は他のラーメンを食べても旨いと言われる典型的な店「こくや」でした。

Go To Top