食べ歩き walk to eat

  • 松寿庵

カテゴリー:食べ歩き

満を持して名古屋ネタを!地下鉄今池駅を出て徒歩で北上すること約15分。そこに「松寿庵」はありました。

実は前日TVで見て、どうしても行きたくなり居てもたってもいられなくなったわけです。思ったらすぐ動け!ですね(笑)

まずは十割蕎麦(生粉打ちせいろ)を注文。普通十割蕎麦というと、いわゆる繋ぎが悪く麺線にするのが難しくて、食べてもボソボソ感があるイメージが強かったのですが、ここは違いました。というのも、まずは特殊なミキサーみたいなもので練っているそうなんです。しかもそれがアメリカのNasa(航空宇宙局)と何かしら関連のある機械らしいのですが、ようわかりません(笑)

ご覧のとおり丸いザルに乗った蕎麦がそれです。麺線が当然短いかと思えば、イヤしっかりした細くて長い麺線なのには驚きました。しかも香りがあり、しっかりとした歯ごたえなのです。これまで食べてきた十割蕎麦とはまったく違います。こいつぁやられた!

角型のせいろに乗った方は更級せいろです。もちろん1杯で終わらないのがボク!その日も貪欲に攻めましたよ(笑)更級とは、蕎麦の実の中心部分だけを使い麺線にした白い蕎麦で見た目は透明感があり、まるで冷麦かソウメンのよう。十割蕎麦より香りは落ちるものの、その分ほんのり甘みがあるのです。どちらが旨いかというのは、食べた人の好みの違いですね。

又、汁もわりと万人向きで、醤油の角が取れて丸みがあり、甘目に仕上げられています。とにかく丁寧な仕事をしていることには間違いありません。これでどちらも720円とは驚き!

店はキレイだし、仕事は丁寧だし、蕎麦は旨いし、これなら名古屋で話題になるのも解りますね。とにかくやられましたm(_ _)m

Go To Top