食べ歩き walk to eat

  • 夕やけ横丁一丁目

カテゴリー:食べ歩き

ここは昭和30年代?と思ってしまうほどレトロな感じの焼き肉店「夕やけ横丁一丁目」 名前はどこかで聞いたことのあるような(笑)でもボクら世代には懐かしい感じのお店です。

地元、福江町の国道259線沿いにあり、比較的入りやすい、出やすい駐車場は広くて便利です。2年ほど前にオープンしたのですが、もともと田原町や豊橋でも展開している老舗なのです。

ここは焼き肉店なのですが、ご覧のように、もつ鍋も売り物のようなので早速注文してみました。もつ鍋といえば博多が本場というイメージ。地元で食べられるのは嬉しい限りです。野菜が山のように盛られ、もちろん牛もつもたくさんありますよ。でも煮込み始めるとご覧のとおり(笑)ベースは塩で、味はもちろん旨い!外はド寒いだけに身体の芯まで温まるって感じ。まずは大満足。

これだけでは終わらないボク。次は焼き肉です(笑)ガスの火ではなく、七輪で焼いた炭火?を持ってきてくれ、その火が肉を焼くには適度な火加減なのですね。いい感じ(^^)肉は普通に旨い。でも店内の昭和ムードがその普通を1.5倍~~2倍にもしてしまうのです。店の雰囲気がどれだけ大切かわかりますよね。

店内のポスターもいい味を出してるし、昭和30年代を代表するTVもディスプレーしてあるのですが、ちゃんと動いた映像には驚きです。ボクらの世代には懐かしく、また平成生まれの若い世代には新しく新鮮に感じられるのでしょうね。

昭和30年代がコンセプトの焼き肉店「夕やけ横丁一丁目」 地元を盛り上げて頑張って欲しい飲食店のひとつです。

Go To Top