食べ歩き walk to eat

  • 麺屋 一揆

カテゴリー:食べ歩き

名古屋での仕事を済ませたあと電車で夜7時ごろ豊橋へ戻り、駅前広小路を久しぶりに歩いてみました。ボクが若いころ、かれこれ30年前ですかね(笑)この通りはとにかく賑やかでした。スナックあり、キャバレーありで、どのお店に入ろうか迷ったものです。当時ポケットに3000円あれば豊橋へと走った時代。充分なお金がなくてもいろんな遊びを知ってたんですね。今では、仮にお金を持ってたとしても遊び方を知りませんが(笑)

そんな話はどうでもええか(*≧m≦*)ププッ やや暗くて寂しい感じがする夜の広小路沿いにキラっと光る看板を見つけ、何となく入ったラーメン屋さん一揆です。

ベースはあっさりとした鶏ガラに魚介を混ぜた醤油味。表面の油もあまり目立たないほど透き通ったスープは意外や意外、香りがいいのです。麺は多加水で打ったとみられる中太ちぢれ。コシもしっかりとしています。その麺にあっさりスープがまとわりついてくるからアラ不思議。トッピングのチャーシューは炙ってあり香りがよく、それに何といってもミズナのシャキシャキ感はたまりません。いい仕事をしてました。

ただ・・・お客があまりいなかったのが気がかり。時間帯がよくなかったのだろうか?味はもちろんのこと、店の雰囲気も悪くはないし、何故だろうか?

かつては賑わった広小路ですが、夜になると人がマバラなんですよね。時代は確実に流れているようです。30年前のこの通りの雰囲気を思い出しながら一人歩いて駅に向うボクなのでありました。

頑張れ!麺屋一揆。

Go To Top