食べ歩き walk to eat

  • お好み焼き本舗

カテゴリー:食べ歩き

以前から、ずーーーっと気になってた店があります。大阪発祥チェーン店「お好み焼き本舗」です。この辺りでは豊橋、豊川にありますが・・・まだ他にもあるのかなぁ?ボクが行ったのは豊川店です。ここの前を通るたび、夕方からいつもお客が列をつくっているのです。毎回そんな光景をみれば自然と気になりますよねぇ(笑)

夕方5時半ごろ、お店の前へ行ったらその日はまだ列ができていませんでした。こりゃラッキーと思いきや・・・ドアの内側にはすでに3組ほど待っていたのです。でも、いつものように外までの列ではなかったので取り敢えず予約表に名前を記入。自分の予想では30分くらい待つのかな?と勝手に予想。ししししかし、1時間待っても呼ばれないのです。ボクは普段、並んで待ってまでも食べない主義なのですが、ここまで来たらもう引き下がれません(笑)

その間、常連だという地元の女子高生2人にこの店の状況を聞いてみたら、ゼッタイ美味しいとのこと。ますます引き下がれない。客層を見回しても家族連れ、会社の団体?はたまたカップルが多いのです。さすがに一人でってのはありませんでしたが、とにかく幅広い客層のようです。

待つこと1時間半!よう待ったわ(笑)ようやく座敷に通されました。さっそく注文したのは、お好み焼きと焼きそば、それにネギ焼きです。何もかもが初めてだったので店員に聞きながら目の前の鉄板で焼いてもらいました。丸い形になるまでの作業でしたが、テーブルの隅にタイマーがあり片面が焼けるまでフタをして6分。その後、裏面が焼けるまで6分。計12分待つのです。

その時、気が付いたことがあります。いろんな店でお好み焼き等を食べましたが、このお好み焼きとネギ焼きは小麦粉が極端に少ないのです。これでちゃんと形が保てるのか?と疑問でしたが、12分後フタを空けてみると、ちゃんと形になっているのです。(⌒▽⌒)アハハ!

お好み焼きには特製ソースや特製マヨネーズ、ミズナや卵を載せます。ネギ焼きは特製ダシにつけて、まるで明石焼きのように頂きます。いざ実食!先ほど指摘した小麦粉の少なさは見事に解消というか、少ない方が小麦粉のネットリ感がなく、カリッとサクサク感が増して中は柔らかいのです。目からウロコ、こりゃ驚きだ!さすが人気店。

ネギ焼きも言うまでもなく、ご覧のとおり。ネギが大粒だということもあってシャキシャキ感が残り、それをつけるダシも旨い。焼きそばは、いつものようにピンボケだが(笑)その太麺はデンプン感があり表面がツルツルして、ちょっと違和感。でも特製ソースはブレンドしてあることもあり甘さが目立って旨いのです。さすがですね!感心しました。

総括。どのアイテムも平均的な旨さなのですが、店の雰囲気、店員の教育、飲み放題ドリンクバー、はたまた豊橋周辺には少ない焼きそば、お好み焼きの大型店。これらの要因が重なって「旨い感」が大きくなるのだと思われます。

とにかく丁寧に上ーー手に商売をやってますね。勉強になりましたm(_ _)m

Go To Top