食べ歩き walk to eat

  • 名頂中華そば馬山

カテゴリー:食べ歩き

穏やかな初夏某日、名古屋での仕事の際ちょっと立ち寄ったラーメン屋さん。以前TVで見て、すかさずチェックを入れておいたお店なのです。

地下鉄東山線、新栄駅から北へ歩くこと約15分・・・そこら辺にあるはずのお店が見当たらないのです。引き続き探し回りること約20分・・・それでも見つからず諦めて帰りかけたその時!細い路地にお店がありました。実は以前にも、この店を目指して探し回ったのですが見つからず、今回が2度目の挑戦なのでした(笑)

午後1時半入店。7~~8人がけのカウンターのみでお客は2人。メニューもラーメンにおいては醤油ラーメン1種類しかないのです。そのラーメンがまた変わっていて、ご覧の通りスープが真っ黒!仮にこのスープに人間が潜ったら一寸先も見えないでしょうね(笑)しかしラーメンマニアのボクにとっては興味津々なのでありました。

さっそく一口!スープはタマリベースでありながらさっぱりしてるんだけれども魚介系の味がしっかりしている。自家製だと思われる無着色の手揉み細麺は硬茹でしてあるのに食べているうちに延びが早いのはやや残念でした。かんすいの量を少なくしてあるのかな?まぁ延びる前に食べてしまえばいいことなんだけどね(笑)

でも総合的に旨いし、店の名前もラーメンもインパクトがあるし、店主の対応も控えめでいい感じ。何といっても一杯500円は安い!やっぱり話題になるだけの要素は充分にあるラーメン屋でした。

その後、また別のラーメン屋さんに向かって歩き出すボクなのでありました(笑)

Go To Top