食べ歩き walk to eat

  • 横浜なかや

カテゴリー:食べ歩き

しばらくアップをしてませんでしたが、別にネタが切れたわけではありません。ちょっと傷心の旅に出ていたのです(笑)

今年1月、友人に会うためだけに上京した際、その友人の薦めで入ったお店、横浜なかや。ここは味噌煮込みうどんが美味しいお店なのでした。東京で味噌煮込みうどん?鍋焼きうどんはポピュラーだけど大丈夫かなぁ?場所は東京駅八重洲口地下1階にあり、具体的には・・・忘れました(⌒▽⌒)アハハ!

時はお昼、店内はほぼ満席でしたが、ボクら2人分は運よく空いていたのです。味噌煮込みうどんといえば名古屋なんですが、東京ではどんなものが出てくるんだろう?と思いきや、見た目は全く名古屋のものと変わらず、味噌もちゃんと八丁味噌を使ってるではありませんか!へえぇ意外や意外。

で、いざ食べてみると、ちゃんとした味噌煮込みうどんだ。味噌も旨い。でも麺は名古屋のうどんとはちがって極細なので、それに慣れてるボクはちょっと違和感を感じつつも、ちゃんとコシがあり、しなやかさもあり旨いではないか!さすがボクの友人(笑)

よくよく考えてみれば、これだけ麺が細ければ茹でる時間もかなり短縮できる。お客を待たす時間も短くなるし、そのぶん回転もよくなる。一石二鳥なんですよね。

処変われば味も変わる。その場に適応させたアレンジで上手に商売をしてるんですね。ここでも勉強をさせてもらいました。日々精進ですm(_ _)m

Go To Top