食べ歩き walk to eat

  • ひるがお

カテゴリー:食べ歩き

前回、東京駅地下の「横浜なかや」で味噌煮込みうどんを堪能したあと、同じ趣味のことで友人と話が盛り上がり、地下街の喫茶店でしっかり話し込んでしまいました。まるで女子会の会話のように(笑)

気がつけば夕方。それじゃぁ夕食にと入ったお店が、八重洲口地下街ラーメンストリートにある、塩ラーメン専門店ひるがおです。その名の通り塩味専門のラーメン屋さん。塩ラーメンが美味しければ、その店のラーメンは全部美味しいと言われるくらい塩味ってのは難しいようです。敢えて塩だけで勝負している、しかも東京ラーメンストリートってことになると、ますます興味が湧いてきたのでした。

ボクが注文したのは、この店お薦め「味玉ラーメン」です。まずラーメン全体のフォルムがキレイでいい仕事をしてますよね。またトッピングとして白髪ねぎがたくさん乗っかってるだけで食欲をそそられます。スープは魚介系が効いた、それもホタテみたいな貝類も効いているのではないかというアッサリなのにしっかり味がついています。そのしっかり味に絡みつく麺は多加水で練られた中細ストレート。表面はつるつる、コシもシナヤカさの中に丈夫さも兼ね備えたもの。麺とスープとの相性に、これはやられた!

もう一杯は友人が食べた、塩つけめんです。いつもラーメンなら一人で2杯は食べるボクですが(笑)この日は遠慮して一杯だけ・・・ですが友人に麺だけもらって食感を確かめました。ご覧のとおり全粒粉を使った、きしめんのような平打ちなのでアッサリスープにもよく絡みつくし全粒粉使用だから麺自体の風味もバツグン。また国産小麦ではないものの、麺のしなやかさもOKでした。

うちも全粒粉麺を得意としているので負けてはならぬと(笑)気持ちを新たにする瞬間でした。さすが東京で、しかもラーメンストリートで堂々と営業している、ひるがおは、それなりに流行る理由がたくさんあるお店でした。

 

 

Go To Top