食べ歩き walk to eat

  • ラーメン 宝塔

カテゴリー:食べ歩き

先回、娘夫婦に誘われて「つぼみ」でラーメンを堪能したボクでしたが「もう一杯食べたいねw」と婿さんと意見が一致(笑)そこでもう一軒寄ったのが宝塔です。

ここはボクがまだ若いころ・・・終戦直後ではありませんよ(笑)今から25年くらい前かなぁ、豊橋へ遊びに行った帰りによく寄ったお店なのですが、現在は場所が違い東脇町にあります。

その頃、全国的にラーメンブームが起こってたのですが、豊橋で太麺なら黒田屋、細麺なら宝塔といった、コテコテラーメン2代巨匠といった感じ。それ以来だったので気持ちがワクワクでした。

ボクが注文したのは、しょうゆ四川ラーメン800円。しょうゆベースで仕上げられたスープはピリっと辛く、表面いっぱいに広がったニラを見たときは、その日2杯目とは思えないほど(笑)食欲が湧いてきたのですw 麺は昔よりやや太目だったが多加水でしっかり練ったと思われる中細ストレート。その表面はキレイでスープもよく乗ってきました。

懐かしさもあってさっそく一口!・・・んんん?ちょっと麺が柔らか目ではないか。これも食べた人の好みの違いなんだろが、それでも柔らかい。頭の中を25年前にリセットしたのに、ちょっと残念でした。もうちょっと硬めに茹でれば何の問題ないのにね。

でも、ここ一番人気のから揚げは旨かった!小麦粉でまぶすのではなく、澱粉を使ったものなので食感がちょっと違うし、中華風の甘いタレはから揚げとマッチしてGoo!さすが人気メニュ―である。

最後にカバーするとこは気遣いを忘れないボク、さすがです!(笑)

Go To Top