巣鴨、浅草を散策したのち夕方、ホテルに近い料理屋で食事会があり、たらふく食べて・・・あとは夜の街へ繰り出すだけ(笑)〇〇パブへ行く者、イカガワシイ処へ行く者(≧m≦)ぷっ! それはそれは様々。
が、しかし!ボクはたった一人で浅草の夜の街を探索。2年ほど前にも同じことをしたのですが、そうかと言って夜の遊びは知らないし、やっぱりラーメン屋を探したのでありました(笑)
浅草界隈の夜のラーメン屋はそんなに多くはないのですが、何処へ入ろうかと迷った結果、気になったのが「富山ブラックラーメンだらんま」です。近年このラーメンはネームバリューを上げてきているので気になっていたし、しかも2年前にはなかったし、店の入り口が何となく気に入ったのでした。
この店お薦めがこれ!富山ブラック醤油ラーメン。その名のとおりスープが真っ黒なのです。まず一口すすると、香りの良いタマリ醤油がベースのスープに黒コショウが強烈に効いた味は、見た目通り濃いものでした。
これは体によくないな(笑)と思いながら麺を食べると、多加水で練られたと思われる極太麺が意外と合うのです。しかし硬さだけが際立って弾力性があまりない。つまり麺自体をすすりにくいのです。日本人ならやっぱり麺を「すする」という行為をしなきゃ美味しくないですよね。パスタじゃないもん。
総合的には、まぁまぁでインパクトがあるから若者にはいいと思うのですが、おじさんのボクにはスープがあまりにも濃く、塩辛く感じた富山ブラック。
1年半くらい前にオープンした新しいラーメン屋が激戦区でこの先どんな戦略をたててやっていくのか?来年また来てみよう。そう思いながら店を後にし、次のラーメン屋を探すのでありました・・・ボクにとってラーメンは別腹のデザートなのです(笑)