食べ歩き walk to eat

  • 食事処 みなみ

カテゴリー:食べ歩き

地元渥美半島で頑張ってるお店をもう一つ。伊良湖の「みなみ」です。渥美半島を走る国道259線沿いの伊良湖、ほぼ半島の先っぽに位置します。平日もそうなんですが土日になると駐車場に車がいっぱい停まってるのです。そういうのをみると無性に気になってしまいますよね。

ここは海に関するメニューが多く、店の入り口には大きな水槽が設置されていて魚や貝類はもちろん、大きな伊勢エビまで常に活かされているのです。今回、遠くから友人が来たのを口実にちょっとだけ贅沢をさせてもらったというわけです(笑)

この日は日曜日だったので午後2時近くにも関わらず店内はまだお客でいっぱい。その後もひっきりなしに入ってくるのでした。それほど人気の理由の一つに「大アサリ丼」があります。活きた大アサリをむいて、それを卵とじにしたもので作り方はシンプルなのですが、この店の一番人気!この大アサリ、ベストはやっぱり「焼き」ですね。これに適う調理法はないほどゼッタイに旨い!ボクの保証付きですよ(笑)

画像には丼の横に伊勢エビの味噌汁が写っていますが、これはオプションなのでして、伊勢エビを注文して、その刺身を食べた人でないと付いてきませんよ(⌒▽⌒)アハハ! それにしても味噌汁はエビのイイ甘さが出てたなぁ。

伊良湖もこんなお店がたくさんあれば観光客が半島の先っぽまで来てくれて、もっともっと賑わうんでしょうね。そう願いたいものです。頑張れ!伊良湖。

Go To Top