食べ歩き walk to eat

  • 回転寿司 武蔵丸 豊橋店

カテゴリー:食べ歩き

商売、特に飲食店の人気条件に、味はもちろんのこと、店の雰囲気、活気、器のセンス、店員のサービス、価格、その他いろんなものがありますが、中でも 店の立地条件は非常に大きいものがあると考えます。

その証拠に近年のコンビニはまず駐車場をだだっ広くとる傾向があり、その次に交差点の角を確保します。現代人は100m移動するにも自動車なので、まず駐車場に入りやすい、又出やすい角が必要なのです。

そう前置きして、ボクお気に入りの回転寿司屋「武蔵丸」豊橋店に行ってきました。画像では贅沢なネタばかりに見えますが、そうでもありません(笑)

特にビックリネタとして、ジャンボウニ、こぼれイクラ、一本焼きアナゴ、ジャンボホタテは大好物。ここではこれらのネタが最高価格なのですが、それでも一皿300円から400円設定。昔、豊橋辺りの普通の寿司屋のカウンターでならウニ1貫700円から800円はしたと思います。注文したら2貫出てくるので、それでもう1500円前後。そう考えればジャンボウニはリーズナブルですよね。

武蔵丸は元々とんかつ屋なので串味噌カツも絶品で味噌とマスタードが合うこと合うこと。また地元産の生ノリを使った味噌汁はとても香りがよく、普段味噌汁をあまり飲まないボクでも必ず注文する一品なのです。

土日、祝日の夕方は外まで並ぶほどお客でいっぱいなのですが実はここ、以前は他がやっていた回転寿司屋だったのです。その頃はお世辞でも忙しい店とは言えませんでしたが、武蔵丸に替わってからは大賑わい。そう遠くない所にスシローもあるのですが大きな問題ではないようです。

この武蔵丸豊橋店は交差点の角でもなく、広い道沿いでもなく、駐車場は広いのですが、別に入りやすいわけでもなく、出やすくもありません。しかしちょっとやり方を変えるだけで大人気店になるんですよね。立地条件が交差点の角だとか、車通りの多い広い道沿いだとかは武蔵丸にとっては関係がないようです。

いろんな飲食店を食べ歩いてるボクも参考にしなきゃいけないのですが、そう簡単でもないようです(笑)とにかく(ボクの中では)武蔵丸はスゴイの一言ですm(_ _)m

 

Go To Top