食べ歩き walk to eat

  • ラーメン山岡家

カテゴリー:食べ歩き

9月に入り、急に涼しくなったため風邪をひいておりました。何とも不覚・・・ その間に2020年東京オリンピックの決定等で世の中は着実に動いているようで、ボクも年末に向けてもう焦っています(笑)

そんな中、先日名古屋方面へ車で営業に行った際、国道1号線沿いでちょいと立ち寄ったラーメン山岡家です。以前数回入ったことはあるのですが、ボク好みのラーメンではなかったためブログにもアップすることもなかったのです。今回は店の前を通りかかったとき期間限定のポスターを見かけたので思わず入ったいうわけです。

ボクの好みではなかったというわけは、ここのラーメンはスープの表面に分厚い油が幕を張るようにして全体に浮いているのです。それがちょっとおじさんには・・・(笑)しかし、この日食べたラーメンは期間限定「ねぎねぎXO醤麺」。期間限定の文字にはやっぱり弱いボクなのでした。

ネーミングのとおり青ネギたっぷり!その下には白髪ネギまで隠れているのです。ここはもともと極太麺一辺倒なので、それに合わすスープが問題のXO醤。エビ、ホタテ等のエキスが入り、ニンニク、豆板醤、オイスターソースで味付けされた味噌仕立ての濃い味スープが、その極太麺にバッチリまとわりついてくれるのです。トッピングのネギもスープに浸しながら食べると、多少のしっとり感とシャキシャキ感が融合した食感が得られます。

期間限定だけに、おそらく原価も高めに設定されているようだし、よく考えれれているラーメンでした。

余談ですが、驚いたことが1つあります。国道1号線沿いだけに長距離を走るドライバーもたくさん寄るようで、ラーメン屋なのに「シャワー無料」の看板が出ているのです!何としても集客したい気持ちがこんなサービスを生むんですね。感心しましたm(_ _)m

 

Go To Top