食べ歩き walk to eat

  • 珈琲館 椿

カテゴリー:食べ歩き

ボクはコーヒーが大好きである。朝は必ず2杯は飲み、仕事の合い間にも数杯は飲む。ちょっと飲み過ぎかなと思うが、それでも飲んでしまう。あの香り、あの苦味がいいんだよなぁ。

しかし、よくよく考えてみると美味しいコーヒーを落ち着いて飲める雰囲気のいい喫茶店がボクの周りに少ないことに気がついた。ある日、車を運転中に見つけた「珈琲館 椿」です。

国道259号線沿い、渥美方面から田原へ向かう途中、街中へ入る手前の田畑風景の中から急に現れます。この日たまたま閉店間際の時間だったので客はボクたちだけでした。

床と壁は主に木を基調にした落ち着いた造りになっており、まさに大人の喫茶店。そこで出されるコーヒーは全てサイフォンで入れられ、各テーブルまで来て注いでくれます。実に丁寧!・・・でも待てよ、この店名、雰囲気はどこかで経験したことがあるぞ?そう以前行ったことのある東京銀座の珈琲館 椿と名前もシステムも一緒なのです。そこで興味津々、オーナーに聞いてみると、全く関係ないそうです(⌒▽⌒)アハハ!

画像は、この店のブレンドコーヒー400円。お客の注文をとり、そして豆を挽くところから始まります。それを目の前で見てしまうと仮に美味しくなくても美味しいと感じてしまいますよね(笑)でもマジで美味しいですよ!最後の画像はワッフル。ここはたくさんの種類のワッフルもメニューとしてあるのです。

大手チェーン店では出来ないサービスを提供する。これは大きな付加価値ですよね。うちもそうですが、大手では出来ない商品、サービス等を考えていかないと、これからの時代は小さな企業、個人店では生き残れないのかもしれませんね。ボクも頑張らんといかんです!

Go To Top