食べ歩き walk to eat

  • ちょっとブレイク

カテゴリー:食べ歩き

いよいよ年の瀬。1月頃このブログでも「今年も残り350日くらい」と書きましたが、冗談抜きに今焦ってます(笑)

12月といえば御歳暮シーズン。まだまだ不景気なご時世、御歳暮を選ぶのには毎年悩まされますよ(泣)

ちょっと前、某TVのバラエティ番組の中で美味しそうな物を紹介してたのでスケベ心をだして早速お取り寄せをしてみたのでした。

青森県の「いちご煮」です。いちご???イチゴ?苺? いえいえい詳しいことはわかりませんが、お椀に盛り付けたとき、汁の中に沈む黄金色のウニの姿が「朝もやの中に霞む野いちご」のように見えるところから名づけられたそうです。いちご煮は八戸地方の晴れの席での一番吸い物として出されるものらしいです。

主にウニ、ホタテ、ホッキ貝、アワビ、細切り昆布が入った、まさに海の幸そのものなのです。もちろん味も間違いなく美味しいですよ。価格は忘れてしまいましたが、まぁまぁ高価でした(笑)

それなりに味がよくてお客が納得すれば、いくら高価でもまだまだ需要があるのですね。ただ自分で買って自分で食べるにはちょっと贅沢なのかもしれませんが(笑)

とにかくイイ品物を作る!これに限りますよね。

Go To Top