食べ歩き walk to eat

  • まこと家

カテゴリー:食べ歩き

2014の年明け、それなりの寒い日が続いてますが、それでも比較的穏やかな渥美半島です。今年も自分の足で幅広く各地を歩き回り、たとえヒントだけでも掴もうと必死になろうと思っております(笑)

名古屋で味噌煮込みうどんといえば山本屋の名がいちばん先に出てきますが、今回ボクが食べてきたのは名古屋市内に数店舗を構える「まことや」です。その中でもここは中区栄のオアシス21内にある店舗。

山本屋のうどんはご存じ、半生かと思うほど硬いうどんなのですが、それがクセになるほどの美味しさで人気があります。反面まったく対照的な、まこと家の味噌煮込みうどうんは、汁こそあまり変わらないのですが、うどんは手打ち感あり、モッチリ感ありで汁の浸み具合や絡みがとっても良いのです。

客層も老若男女。おじさんであるボクも一人で(笑)また、おばさん一人が隣の席で。と思ったら若いカップルもいたり、会社員さんらしき人たちもいたり、はたまた男女混合の団体もいたりで、その人気度は一目瞭然。ボクはいろんな飲食店で食べてきましたが、広い客層に支持されている店は強いですね!

食べ物、特に麺の好みは大きく分けると太い麺が好きな人。細い麺が好きな人。また硬い麺が好きな人もいれば、柔らかい麺が好きな人もたくさんいます。みんなそれぞれ自分の好みに合った店を選んで食べに行くのです。

大手や有名店に対抗しようと思ったら、同じような物を作るのはナンセンス。まこと家は、しっかりそれを実行している個性ある店でした。

Go To Top