食べ歩き walk to eat

  • チャオ

カテゴリー:食べ歩き

Ciao~といえばイタリアですが、ここは豊橋駅前広小路通りからちょこっと路地に入り、狭い階段を2階に上がった所にある、あんかけスパゲティで有名なチャオです。あんかけスパといえばチャオ!チャオといえば、あんかけスパ!この辺りでは合言葉のように有名なのです。

某土曜日の夕方、無性にスパゲティが食べたくなりチャオへ入ったのでした。ボクは初めから、あんかけスパが目的だったので、バイキングとやらを注文。ウインナーとカツがトッピングされ、見た目どことなく懐かしい感じがイイ。

ソースは見ての通り、あんかけ状でピリ辛。それに負けないようにパスタは極太。まさにベストマッチなコンビなのです。ドロドロが決してしつこくなく、いくらでも食べられちゃうのが不思議、ボーノ!個性があってクセになってしまう味は、まさにこの地方のソウルフードなのです。

もう一つ、ナポリタン。まず、この呼び方が懐かしいですよね。ボクが若いころ・・・といってもわずか40年前(笑)どこの喫茶店でもメニューにあったほどポピュラーな一品。ソースの甘味と酸味のバランスがバツグンなのです!はい。

立地条件は決して良いといえないのですが、この日はどんどんお客が入ってくるのでした。地元の人たちに愛されていることがよーくわかります。店内もどこか昭和の雰囲気が残りボクらの年代はやけに落ち着くのですが、ここでいちばん驚いたのは、その客層。熟年層もいれば、若い人たちもいるし、男女関係なく、又一人で食べに来てる人もいるのです。それに店員さんの対応がイイのには感心。

さすが老舗。長年にわたり上手に商売を続けられる、その理由が解った気がしました。

Go To Top