食べ歩き walk to eat

  • 藤田屋

カテゴリー:食べ歩き

藤田屋と言えば大あんまき!大あんまきと言えば藤田屋!というほど、この地方では有名すぎるほど有名な老舗です。

先日名古屋へ行った帰り、豊橋駅構内に知立の藤田屋の出店があったので5個買ってきました。画像には3個しか映っておりませんが、2個は帰りの車の中で食べちゃいましたです(笑)

昔、車で名古屋へ行く場合、高速道路を使わなければ国道1号線を走りました。特に中日球場へドラゴンズの野球を観に行くときは国道1号線の方が便利がよかったので、そこで必ず寄ったのが藤田屋なのです。その懐かしさもあり買わせて頂きました。

画像は家に持ち帰ってから写したものなのですが、数時間が経っただけなのに少し外側の生地が硬くなっていました。そう思うと豊橋のお亀堂のあんまきは素晴らしいと改めて感じます。

以前ここでも紹介しましたが、お亀堂のあんまきは、あくる日になっても生地が柔らかいままなのです。これは同じ製造業としても気になるところですよね。改めて食べ比べてみるとその違いは歴然で、やっぱりイイものはイイのです。

いつの間にか藤田屋からお亀堂に話の内容が移ってしまいましたが、久しぶりに食べた大あんまきは懐かしかったなあ。

オチ無し(笑)

Go To Top