食べ歩き walk to eat

  • ちょっとブレイク

カテゴリー:食べ歩き

いよいよ7月も後半です。ここんとこクソ暑い日が続いていますが、何とかお盆までは乗り切りたいものです。

暑いといえば・・・ハワイ!えらい結びつけようですが(笑)画像はハワイでポピュラーな食べ物「スパムむすび」です。といっても、これはそのスパムむすびを真似て作ってみたもの。ボクの友人、寿司屋のKくんの作品なのです。

彼は職業上、美食家なのですが自分の商売以外で気になったものは真似てみるという趣味があるようです。これは揶揄しているのではなく大変良いことだと思うのです。ボクの食べ歩きも同じようなもの。気になった店は自分の足を運んで、実際その理由を確かめたいんですよね。

ハワイには日本から移住した人たちがたくさん住んでいます。その人たちが日本のおにぎりにちょっとアレンジを加えて出来上がったものが、このスパムむすびだと思います。移住者の方が故郷に想いを馳せて作ったことがよ~く解りますねえ。

日本のコンビニでも売ればいいと思うのですが、どこにもありません。Kく~ん商売になるかも知れんよ!?(笑)

Go To Top