食べ歩き walk to eat

  • ラーメン博物館

カテゴリー:食べ歩き

9月です!長く暑かった夏もいよいよ終わり・・・ってw まだ充分暑いですわ(汗) 日中の暑さの残りがじんわりと二階に昇って漂ってるせいか、今も上半身裸でパソコンに向かっています(笑)

以前、東京へ出向いた際、途中下車して寄った新横浜のラーメン博物館です。もう何度も行ったことはあるのですが、この日は息子、娘も同行だったので改めて寄らせてもらいました。

まさに昭和30年代の雰囲気がボクにとっては懐かしく、子供たちにとっては未体験で新鮮に映るようです。昭和の街並みを歩くと当時の駄菓子屋やBAR、床屋、また一般家庭や公衆電話ボックスが現れて一気に幼少の頃にタイムスリップ。空もイイ色で表現してますよね~ この時ばかりは、おじさんでよかった!実感しました(笑)

いくつもあるラーメン屋さんの中で、まず入った店は「駅」です。ここは北海道の有名店「すみれ」の系列らしいのですが、味噌ではなくボクは敢えて醤油ラーメンをいただきました。麺は札幌風の太麺、スープは色の濃い醤油ですが見た目ほど辛くなくコクがあり、表面にはラードの膜が張って温度をしっかり保ってます。さすがに厳選されたお店とあって味はまいう~!

いつも味を簡単に表現してますが、職人らしく細かい表現をすると理屈っぽくなるので、感想は敢えて大雑把に(笑)

それにしても横浜ラーメン博物館は人気が落ちないテーマパークですよね。渥美半島にもこんなのが1つ!1つあればなぁ~ 

Go To Top