食べ歩き walk to eat

  • 蕎麦つづら

カテゴリー:食べ歩き

蕎麦大好き人間のボク!今回は名古屋、吹上交差点にある「蕎麦つづら」です。ここはもう数回食べに行ったのですが、いつもカメラを持ってないときばかり(笑)今回はしっかり撮ってきました。

地下鉄桜通り線、吹上駅・・・何番出口だっただろ?わからんけど、とにかくすぐです(笑)店に近づくと、そんなに広くない駐車場に高級外車がチラホラ見えてきます。医者の先生に教えてもらったお店だけあって、そういうお客も多いみたいですね。

前にも書いたように、ボクは年中ざるそばを注文します。この日も天ざる蕎麦。もちろん手打ちですよ。蕎麦自体、そう黒くもなく、白くもなく、まぁごく普通の蕎麦粉を使用してるように見えます。蕎麦を食べる前、必ず蕎麦だけを手のひらに乗せて食べてみます。蕎麦そのものの風味を見るのです。イヤミのない適度な風味、蕎麦としては中太切りの麺は歯ごたえもよく、ずず~っとすすった後の喉越しはバツグン。

三つ葉と柚子が入った容器に汁を注ぎ、それを食べます。蕎麦粉の割合が多い手打ちは醤油辛さが残った汁で食べることが多いのですが、そうでもなく誰にでも好まれるような汁に仕上がって蕎麦がいくらでも食べられます。

本当ならもっともっと食べたかったのですが、この後もう一つ目的のお店に行く予定だったので今回はこの1杯だけで勘弁してやりました(笑)いつもなら、ざる3枚はいけるんだけどねw

名古屋には、まだまだ美味しい蕎麦屋さんがあるようです。ボクの食べ歩きも勉強のためまだまだ続くようです(^^)v

Go To Top