食べ歩き walk to eat

  • 阿竜亭

カテゴリー:食べ歩き

 

思いつけば、最近めっきりラーメンを食べておりませんでした。歳のせいか、蕎麦やうどんが増えたなぁ(笑)

先日、町内会の集会があって夜に家を出たとき、もちろん夕食は済ませたあとだったのですが、突然思い立ったようにラーメンが食べたくなったのです。そこで、わざわざ車を30分東へ走らせ、田原町のド真ん中にある阿竜亭まで行ったのでした。

時間は夜の10時過ぎてましたが、客はまぁまぁの入り。経営者は、もともとよく知った人なので気楽に1人カウンターへつき注文した、とんこつ白ラーメンです。

ここの麺は低加水ストレートのやや細目。とても歯ごたえの良いラーメンがボクは好きなのです。その硬めストレート麺に合うスープは豚骨を主にしたややコッテリ目。それに背油がほんのりと甘さを際立たせています。

普段ボクはラーメンを食べるとき、健康のためスープはあまり飲まないのですが、この日は近年では珍しく全部飲んでしまうという失態(笑)まぁそれほど旨かったのです。マジで!

ここの経営者の阿部さんはパッと見、あのイチローを丸顔にしてメガネをかけた感じ。とにかくワイルドだぜぇ~!顔のことはどうでもいいけど(笑)阿部さんはラーメン作りにかけては妥協しない、とっても拘りの強い人。まさに職人なのですね。

ああだこうだ言うより百聞は一食に如かずです。明け方まで営業している阿竜亭。大変だと思いますが毎日ご苦労様ですm(_ _)m また食べに行くでね~

Go To Top