食べ歩き walk to eat

  • 東京ラーメンショー2014 其の一

カテゴリー:食べ歩き

DSCN2429DSCN2431

DSCN2432DSCN2434DSCN2433

今年も行って来ました!東京ラーメンショー2014。ボク自身今年で3回目。例年通り駒澤大学運動公園内で開催されてました。いつも1幕と2幕に分かれており今回は第1幕に潜入!

全国からたくさんのラーメン屋が出店している中、この日は平日ともあり、お客の入りはイマイチでしたが、自分なりに厳選した3杯を食べて来ました。

まずは岩手三陸大船渡の「大船渡秋刀魚だしラーメン」です。文字通り秋刀魚を主体とし、それに南部鶏ガラを加えたスープは塩味になっており、香りも上々。おじさんのボクとしては好みの味です(笑)

それに合わす麺は、国産「雪ちから」という小麦粉を使っているのだそうです。九州風の低加水細切りストレートなので、あっさりスープにも係わらず魚介類の味がよく絡みます。うん!これはGoodだ。それにトッピングのチャーシューは厚切りなのにメチャ柔らかい。ひょっとしたら麺より印象がよかったかも(笑)それにオプションで現地の焼きホタテを食べましたよ。これは弾力、香り、味も濃くてバツグン!

まずは一杯目を満足げに平らげて次の店を探すのでした。それにしても一律850円は高いかなぁ(笑)

Go To Top