食べ歩き walk to eat

  • 東京ラーメンショー2014 其の二

カテゴリー:食べ歩き

DSCN2437DSCN2435DSCN2436

東京ラーメンショー2014! この日の2杯目は、山形酒田の自家製ふわ・とろワンタンメンです。どうしても醤油系のあっさりラーメンになっちゃいますね(歳のせいw)

このラーメンは、アゴ出し(トビウオ)を生かした醤油味ですがスープの透き通りといったら、おじさんの食欲をそそるほどで文字通りアゴの香りがしっかりとして、いくらでも飲めてしまうほど。そんなあっさり系スープにも係らず麺は中太のちぢれ多加水麺。一見ミスマッチと思えるのですが意外や意外、スープがよく絡むのです。

このラーメンの売りは、何といってもトッピングのワンタン。酒井のワンタンは全国でも群を抜いて滑らかで、生地から新聞が透けて見えるほど超極薄なのが特徴なのだそうです。「ふわっとろ」っと口の中でとろけるほど(あくまでも評判ですが)まぁどんな商品でも1つ大きな特徴がなきゃいけませんもんね。もちろん味は、まいう~ですよ。

でも1杯850円は、やっぱり高いなぁ・・・と思いながらも次の3杯目に狙いを定めるボクでした(笑)

Go To Top