食べ歩き walk to eat

  • 室町 砂場

カテゴリー:食べ歩き

室町砂場5室町砂場3室町砂場4

室町砂場2

東京ラーメンショーで3杯のラーメンを平らげた後、再び神田へ戻り、今度はまたも蕎麦の老舗である室町砂場へ行ったのでありました。とにかくハードスケジュール。

時は午後7時頃。店の前に着くと、入り口は趣のある、いわゆる昔ながらの蕎麦屋って感じがプンプンするのです。この日5杯目の麺類(実質6杯目)でありながら食欲をそそられるのでした。よう食べれるわ(笑)

店内は、まあまあの込みようでしたがスムーズに座れました。ボクが注文した天もりそばですが、それを見てビックリ!普通天もりなら天ぷらが別の器に盛られてくると思ったのですが、ここのはすでに汁の中に天ぷら(正確にはかき揚げ)が入ってしまっているのです。へええ~いろんな出し方があるもんだ。

まぁ感心している間もなく、いつものように汁をつけずに一口。おおお~香りも硬さもいいではないか!またまたボク好みの食感なのです。次に汁をつけてみると、先に紹介した神田藪蕎麦とはやや違って極端な濃さはないのですが、この蕎麦に合った少し甘目になっています。又、汁の中に入っている、かき揚げが少しコッテリさを増して、それがまたいいのですね。よく考えられていますよ。

もう一杯は、蕎麦の実の中心だけを使った更級です。更級は見た目真っ白なので一見、そうめんか冷麦に見えますが、れっきとした蕎麦。香りは感じられませんが少しの甘みがファンを呼ぶのです。どっちがイイとは言い切れませんが、それも好みの違いだけですね。

創業明治2年の室町砂場。そのネームバリューに相応しい蕎麦は大したものでした。勉強になりました m(_ _)m

Go To Top