食べ歩き walk to eat

  • くるまや

カテゴリー:食べ歩き

くるまや2くるまや3くるまや1くるまや5

某お得意様の社長が、くるまやの味噌ラーメンが旨いというので、さっそく検証に行ってみました。

豊橋の駅前水上ビルの一角にあり、思い返せばボクが若いころ、まだ世の中の景気も上向きで、友人たちと飲みに行った帰りは必ずといっていいほど寄っていた老舗なのです。

やっとかめ(久しぶり)に店に入ったのは夜の7時。中はカウンター12席ほど、2人掛けのテーブルが2つほどで、すでにお客は5~6人。営業時間は夕方6時半~深夜3時。厨房は60代の女性と、その息子だと思しき40代の男性の2人で、表情も変えずに黙々と仕事をしています。しかも!お客が入ってきても「いらっしゃいませ」も言わず(笑)お勘定の際は小さな声で、ホントに小さな声でw「ありがとうございました」と、そんな調子(笑)どうなってんだ?この店ww

まぁそんなことを調べにきたのではなく、問題は味噌ラーメンだ。見た目のとおりスープはコッテリ。ミックス味噌を中心としたブレンドだろうか、やや白っぽく見えます。ボクは麺が目的だったのですが、まずはスープを一口。ニンニクがよく効き、少々背油も使ってるので味は濃い。でも味はまぁまぁかな。

問題の麺は中太のストレート。あまり拘りがないと思われる昔ながらのラーメンだが、食感が柔らかいためスープの乗りは良く感じます。な~るほど!ちょっと解りました。

味の感想は十人十色。ここでボクが何を言ったって、何十年も営業しているラーメン屋さんに対して負け犬の遠吠えになってしまいます。味はまぁまぁでも、もう少しお客に対してサービス精神を見せて欲しいなぁ(笑)

社長~ 味噌ラーメン食べてきましたよ~ 追伸:餃子は普通(笑)

Go To Top