食べ歩き walk to eat

  • ちょっとブレイク

カテゴリー:食べ歩き

DSCN2542DSCN2570DSCN2548DSCN2554

DSCN2562DSCN2563DSCN2546DSCN2547

DSCN2551DSCN2552DSCN2557DSCN2565

先日とっても貴重な体験をしてきました。数年前ひよんなことから知り合いになった名古屋の富豪の方から新年会のお招きがあったのです。

名古屋の某駅に降り立ち駅前に出ると、すでにお迎えが。そこには何と!ロールスロイスが停まっているではありませんかw え!え!え!え!え!それを見てビックリしない人はいないだろう。ちょっと動揺したのですが、それを隠しながら(笑)車内へ。後部座席からボンネットの先に見えるアレ!そうロールスロイスのマスコット、通称フライングレディ。まさに本物なのです。

夢心地でそのまま栄方面へ。そのど真ん中にある創業百年の老舗料亭「つた茂」へ到着。歴史ある建物だけあって中へ入ると昭和のはるか昔にタイムスリップしたような気分になります。

座敷に着くと、まず某富豪の方の新年の挨拶があり、その後食事をしながら三河万歳や芸子さんの踊り等を見て、ゆったりと新年会を楽しみました。名古屋の芸子さんゆえに逆立ちのような芸「しゃちほこ」にはビックリ(笑)昔の人はこうして座敷を楽しんでいたんだろうなぁとロマンを感じましたよ。それにしても三味線の音はいいなぁ。

ところで料理はというと、まぁ普通の和食なのですが、席が席だけに何を食べても旨い!人間とは先入観が大きく左右する動物のようです(笑)

宴会後その富豪の方の自宅で寛ぐことになるのですが、それはまた次回ということで to be continued  です。

Go To Top