食べ歩き walk to eat

  • めん処 高むら

カテゴリー:食べ歩き

10月も半ば、すっかり秋めいてまいりました。人も温もりを求める季節になってきたというのにボクは相も変わらず、ざる蕎麦ばかり食べています(笑)

豊橋は入舟町にある「めん処 高むら」のざるそばです。この日、朝から豊橋へ仕事の話で行き、思いもよらず早く済んでしまったのでww一人で入ったってわけです。ここは、車の通りもあまり激しくない比較的細い道沿いにありますが、隠れた麺通の店といってもいいところ。

まずは、いつものように、ざるそばです。ここも桜海老のかき揚げが名物で、先に紹介した「鐘庵」のかき揚げに劣らない逸品。画像でもおわかりのようにキメの細かい衣で揚げられています。蕎麦自体は割合は二八、細切りで仕上げられているだけあって喉越しがよく蕎麦をすすったあと、その香りがふんだんに鼻を通り抜けます。

いちばん右の画像は、いつものように得意の2杯目(笑)生粉打ちせいろです。蕎麦粉100%だけあって先のより香りが増してきます。蕎麦粉だけでは麺線になりにくいのに、ここはしっかりと長い麺線になってるとこはさすがですね。やはり細切りなので喉越しがよく、たとえ2杯目でも次から次へと箸が進むのです。ただ一つ、これは好みの違いなんですが、生蕎麦を打つ際もっと加水を高くすれば茹でたとき、もっとしなやかで透明感のある麺ができるのになぁと感じました。そう感じつつ何度も足を運んでしまう素晴らしいお店なのですが(笑)

職人の一人として偉そうなこと言って申し訳ありませんm(_ _)m でも、高むらさんは職人気質のイイ仕事してますよ! 毎度ご馳走様です~

Go To Top