食べ歩き walk to eat

  • 沖縄料理 花花

カテゴリー:食べ歩き

花花1花花2花花3花花4

花花5花花7花花8花花9

花花11花花13花花14花花16

ああああ~~たくさん食べた!

豊川市は国道151号線沿いにある沖縄料理の花花です。とある日の夕方に3人で入ったのですが、平日ともあって店内はわりと空いていました。なので次から次へと料理を注文。ホントはボクがソーキそばを食べたかったからなのです。

まずは、海ぶどう。普通これが沖縄から出ると新鮮さがなくなってしまうことが多いので、あまり期待をしていなかったのですが、これが何とド旨いではないか!ぷちぷちした食感は現地と同じようです。

その次はお決まりのゴーヤーチャンプル。これは言うまでもなく美味しさは鉄板。沖縄でいちばん有名な魚ぐるくんの唐揚げは味付けはもちろんのこと、クセのない身は硬すぎず柔らか過ぎずで食感がよく人気の理由がわかります。

あとは、スパムを硬く炙ったものや沖縄風チヂミ、アグー豚のタン焼き、何かの?チャンプル(笑)この中でもちょっと変わっていたのが沖縄風チヂミ。ちゃんとした名前があるのですが忘れちゃいましたw韓国チヂミはそれなりのタレで食べますが、これは普通のウスターソースで食べるのです。素朴ですハイ!

この日ボクがいちばん食べたかったソーキそば。いよいよメインディッシュが出てきました。まぁどうせ茹で置きの麺にスープもそれなりだろうと思っていたのですが、これが意外や意外!茹でたての麺に丁寧にとった豚骨ベースのスープ、隠し味に魚介の風味も見え隠れします。ラーメンでもなく、うどんでもなく、まぁ正確に分類するならラーメンなのですが、単刀直入に旨い!!旨いものをあれこれ講釈をたれることがありますが、旨いものは旨いのです(笑)

ホントは画像意外にも数点の料理を食べたのですが、食べ過ぎのためアップ中止(笑)沖縄の家庭料理を基本としたメニューは満足度充分。帰りにはシーサーが見送ってくれました。また行きたいと思った、花花に万歳です!

Go To Top